【ドラクエ】ロト三部作を3→1→2の順でプレイを奨めるのは絶対おかしいよな?
3で初めてアレフガルドの地に降り立った時の衝撃や感動って1を経験していてこそじゃん
未経験だとあのBGM聴いても感慨深さもクソも無いだろ 既にネタバレされてるからしゃーない
それ前提だと312の順が自然に楽しめる 3のアレフガルドのデータを1で流用できるから
ついでに1と2も作ってしまえという感じでしょ 2の後に追加要素あるっぽいから、それがサプライズなんだろう 1、2と12が関係有る説、堀井はそういうのやりそう >>4
そのままでも制限付きで楽しめる
レベルアップでの完全救済ありで若干のプレイヤースキル依存する難易度高めバランスではある (リメ含め) セーブデータあると1のほこらに3の仲間の名前あるのかな この時期にわざわざロト三部作リメイクしておいて12と全然関係ありませーん!だったら逆にビックリするわ >>5
更に2にも流用したら世界の広さがヤバい事になるな 1&2でラーミア登場なのだから先に3やっとくべきやろ つまり3をイチオシして興味あればついでに12もやったら良い位の感じだろ リメイクするなら根こそぎして欲しい派なんで興味はそそられるね amazon
集計期間6/19日〜6/25日
1位 ドラクエ3 20000点
2位 ロマンシングサガ2 4400点
3位 ゼルダ知恵のかりもの 3400点
4位 逆転検事1&2 御剣セレクション1150点
5位 マリオパーティジャンボリー 650点
5位 マリオandルイージRPG 600点
6位 ドンキーコングリターンズHD 300点 設定とかどうでも良くて今12遊ぶとかキツイじゃん
別ゲーレベルまで変わってるならいいけどさ 11→3→1→2→12
みたいな事がやりたいのでは? 絵が差し替わっただけで中身は30年前のゲームだぞ
ゲーム業界を塗り替えるような何かがあるわけ無いだろ >>17
コング
TVゲーム新作予約ランキング(2024/06/23 閉店時点)
1.NSwソフト ONE PIECE ODYSSEY デラックスエディション ワンピースオデッセイ デラックスエディション
2.NSwソフト Nintendo World Championships ファミコン世界大会 Special Edition
3.NSwソフト ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭! 通常版
4.NSwソフト パワフルプロ野球2024-2025
5.NSwソフト ルイージマンション2 HD
6.NSwソフト 東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト 幻想郷メモリアルアーカイブBOX
7.NSwソフト ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
8.PS4ソフト パワフルプロ野球2024-2025
9.NSwソフト ガンダムブレイカー4(通常版)
10.PS5ソフト プロ野球スピリッツ2024-2025
スクエニなんかやってるだろこれ
こんな剥離することないだろ ファミコン版の3のED見て
「そう言うことだったのかー!!」
って感じた時初めて鳥肌ってのを意識できたんだよなあ。
懐かしいわ 天空シリーズも6→4→5の順番でHD2D化されるんだろうな
堀井は天空の更に上の存在になってるかもしれんけど 言いたい事はすごく分かるけど
それを分かっててやってるんだろう >>23
「そして伝説へ・・・」 での締めくくりが見事すぎた
ポートピアのラストも衝撃だったけど 11と3が繋がってるって言うけど、11は3と同じ世界なの?
それともアフガルドみたいに別の場所に存在してるの? 3のオチは犯人はヤスレベルで広まってるからな
堀井ももう気にしとらんのだろ 初めてプレイする人向けじゃなく
やったことある人向けの仕掛けを新たに用意するって話じゃないの?
なのでリリース順もストーリーの時系列順になってるんだと >>31
それをやるんやろ
11→3→1→2→12 3のセーブデータがあると1と2で3でやった足跡(痕跡)が見れるんだろうな
3で使った名前がそのまま反映される可能性があるな 3←2024
1.2←2025
12←2026
と流れるようにリリースしてくれるといいんだけど 何か仕掛けがあるならいいが
堀井さんが只開発側の都合だけで言ってるのであればおかしいよね てか、11に繋げるみたいなノリなら絶対にやめてくれといいたい
だから新規増えねーんだよドラクエ 堀井とかもはや配偶者や子孫のために
金搾り取るしか考えてないだろ
ゲーム的な面白さをユーザーに与えようという気持ちは微塵もない インタビューでも言ってたが、今まで1からやるのが当たり前だったモノを
3から始めるロト作品という堀井的には挑戦なんだからそんなに怒んなよ どれくらいおかしいかというと、2→4→8→1→9と同じくらいおかしい。 ドラクエ3リメイクがそんなに売れるとは思ってないけど、1,2なんて売れるのか? プレイヤーキャラ1人敵も一体の作品を4人パーティで敵も複数出てきて転職も出来る作品の後にやっても…ってのがある
ゆーて2だって固定パーティだしキャラ成長も固定
3の後にやって面白いと感じるかと言ったらかなり微妙だろう
まぁ新規向けじゃないのは分かってるけど というかシステム的に厳しいわ
3やった後に1やりたいと思える奴いるのかよ ゲーム的には3→1→2って退化してるしなぁ
どう言うゲームにするんやろ
全く別物クラスじゃないと3の後に1とかやれんだろ 初見に最初に1やらせたらシンプル過ぎてそのまま投げられると考えたんだろ わざわざリメイクすんならセーブデータ使った何かを仕込むんだろう
楽しみ 俺はナンバリング順番通りにクリアした派だけど
正直3って上の世界のストーリーはかなり微妙だったんだよな
アレフガルドについてからこういう繋がりだったのかってワクワクしたけど
それが無い完全初見で3からプレイしてもただの無難なRPGで終わりそう リメイク1がパーティー制の可能性もなくはないな
アクションの可能性もゼロではないけど主要顧客のドラクエおぢがついてこれないからターン制コマンドバトルは排除できないだろう >>37
ドラクエは延期の常習犯だからな(現場無視してさっさと発表される)
ファンも年寄りが大半だから間が短いと逆に「前作昨日出たばっかなのにもう新作出るの?」みたいになるんじゃね? 3→1→2→ラーミアで上の世界へ移動DQ6の前世界で決戦と言う6前夜をやりたいんじゃないの??
6の水中神殿にルビスいたよね? シリーズが繋がってると新規が入り難くなるから今以上のことはしないでしょ
6→4もわりとぼかしてるし7以降は単体で終わるようにしてる FF1~16の世界が実は1つでストーリーが繋がっていること、
FFTで無双していた雷神シドが実は魔物だったことを知った時は確かに衝撃的だった。 1とか横移動じゃなけれゃ良いだろうくらいしか思ってないんじゃねw サプライズという言葉に期待しすぎな奴多すぎやろ
結局はドラクエ123の「ロト」の中だけで収まる程度のものやぞ 2のラストに12の予告が入ってるだけやろ
シドー倒したあとにローレシアの王子がローラ姫が氷漬けになってるのを発見した
To Be Continuedとか 1,2は2025年予定だけど2025年3月までには出して欲しいよな
12も早く出して欲しいし 3でラーミアってアレフガルドに行けないよね
でも1&2ロゴにラーミアって事は
1か2で上の世界が出てくるのが確定 俺の予想、多分あたってる
ドラクエU、エピローグ
12の予告のようなシーンが流れる
Uの文字が大きく表示される
ズバズバッとXに斬られて、XUになる
だっさ 312でやると単純に1・2のボリュームが3に負けてて見劣りする
SFC版3の出来がよかったからそのあと1・2も買ってやったらそう感じたよ ぶっちゃけ大した仕掛けはねえと思う
ただ、誰がどう考えても3の後に1&2やるやつなんているわけねえから少しでも初動上げるためにそれっぽいこと匂わせてんだろ。 時系列が3→1→2なんかドラクエファンみんな知ってるしええんやないの? >>4
スーファミリメイクからはローラとドラゴン仲間になるぞ >>64
3のラーミアが並行の世界8に行ってる時点でアレフガルド行けない訳がない >>51
多分ドラクエ10みたいに盟友ポジのキャラが出てくると思うわ
それが3で作ったキャラや仲間にした魔物の子孫、みたいな展開かと
そしてローラ姫も今どきだったら後衛キャラとして戦闘に参加するだろうな 2の後って結局ローレシアとか滅んだんでしょ?
夢も希望もないじゃん しばらくは炎上しやすい完全新作は控えめにしてリメイクを多く作ろうって意志を感じるなー。 >>22
ワンピースが1位なことに疑問は持たないのか >>74
パラレルワールドの話をされても
そもそも公式(小説)ではローレシアとムーンブルクが同じ国になって サマルトリアだけが滅んでる つまりまったく違う世界 ロトが最期どうなったか真実は堀井しか分からないしな
亡くなる前に真実を明かすのかもな
堀井亡くなった後のシナリオどうすんだろうな ロトのお墓はハイラルにあったな
リンクの冒険でのスタッフのお遊びネタだったけど おそらくロトはテパ辺りを訪れてるだろう
鉄の斧を持っていたに違いない 11のシナリオも矛盾だらけだったしまた変なことになって
ロトシリーズ台無しとかならんやろな >>79
ドラゴンボールがTVスペシャル、映画、ゲームのシナリオやキャラについて原作者の鳥山明がノータッチなのと一緒 >>55
11で初めてドラクエをやった奴が「過去作やってからやればよかった」って言うくらいには繋がってる 11はパラレルありだと矛盾まみれなんだが
堀井がいずれ収束する世界って言及したから、
パラレルなしのやんわり記憶ありの上書きが正解らしいで >>77
そんなのに大きく差をあけられるほど予約は低調ってことだろ
スクエニ系に対するコングの的中率の高さはゲハ民なら知ってるだろ 1のにじのしずく完成させる旅も3でやってるからほんと3の後に1やらせようとするのやめてほしいわ >>63
来年に出るならHD2Dリメイク3ベースのお手軽1&2じゃね
3に比べてボリューム不足ってなら本編じゃなくてクリア後に1や2のキャラで上の世界に行けるとかの追加マップや追加シナリオ系じゃねーかな
クリア後のお遊びシナリオなら3のセーブデータの勇者で1ができるとか、1や2のセーブデータのキャラを3のルイーダの酒場に転送できるとかでもいいし システム的にも1で一人旅やって2で初パーティやって3で転職楽しむのがいいと思うけどな
時系列順守する意味はないし 3→1→2やらせて12は2の後の世界ってやりたいんだろう 開発が最初3のリメイクのみだったこと
あと12は新システム組むらしいから一作だと勿体無い
てことでこう言うライン組みたいんでねえの?
・ロトライン
11→3→1→2
・天空ライン
11→3→12→13→4→5→6 1は1人だと寂しいな
城の兵士と魔法使いがついて来るとかしてくれ 俺だったら当時の発売日順にやるけどな
1→2→3
バイオも1リメイク→0とやったので
0からやろうとしたが俺のフレほとんどが1リメイクからやったほうがいいとアドバイスしてくれた 初めてやる輩は3→1→2の順でやると1の時に戸惑うというか違和感感じると思う
1リメイクは1対1のバトルになるから >>1
まぁ、確かに一理あって、ユーザー層も世代交代して
最近のドラクエでファンになって、1〜3なんてやってない人達も珍しくないからな
こーゆー層だと、1〜の方が良いとは思うんだが 12だけで面白いゲームに仕上げられないなら仕方ないじゃん
ドラクエは天空以外3におんぶにだっこです 最近の若いのはタイパタイパ重視してて、ネタバレなんて気にしないそうだよ 最初から伏線が仕掛けてあるならともかく、
後付け設定でつながっていますとかいうのは正直萎えないか?
ドラクエファンは萎えないないんだろうな 1→2だから12に繋がるとか言ってる奴がいるが理屈にあわないんだよ
3→1→2だからおそらく二千年後にで出る312に繋がると考えるのが普通だろ
堀井も寿命を感じてるだろうしロト三部作をどうにか312とこじ付けてくれという後進への願いと
2のエンディングに312に続くと表記しプレーヤをあっ驚かしたいんだろう というか11のエンディングが3に繋がるから3からやらせたいだけでしょ 初見で3からプレイしてもなんか暗い夜の世界の魔王倒して終わりで何の感動も驚きも無いわな
で、エンディングで「そして伝説が始まった」とか突然言われても何それ?ってなるw >>1
なるほどたしかにそれはまったくその通りや
その説は完全に完璧に完全無欠に100%
正しい
目から鱗うろこが落ちた
それはスター・ウォーズでもなんでも
続編ものの映画シリーズでもまったく同じで
結局映画公開順に観ていけばいいんよな
エピソードの数字じゃなくて >>17
2位のロマンシングサガがロマンシアに見えた空目した >>19
それが正解やと思う
ついでに天空シリーズの4、5、6と
単独話の7、8、9、10も強引に繋げて
ドラクエシリーズ全部ひと繋がりにしそう
小島秀夫監督のメタルギア式に
後付けこじつけ設定連発で 1→2→3が良いとは思うが、堀井が3→1→2でプレイしろむめ言うんだから何かサプライズ用意してるんだろう 新規層にドラクエ1から始めたら単調過ぎてそこでやめる可能性があるから3からで正解と思うよ 3が後付なのは許せるけど11を更に後付で前の位置に置いたのは結構気に食わない >>117
かと言って3のあとに1なんかやってもクソつまらんすぎて即リタイアだろ
あんな戦略性皆無の1on1 >>119
1をそのまんまリメイクしたら糞つまんないだろうな
なので結構改変してくる気がしなくも無い 11と3の前半が上の世界
3の後半と1→2が地下世界なんだよな
この地下世界ってのがそもそも何なんだって感じ >>102
7も漫画でキーファがロトの子孫で王者の剣がエスタードにあったり8もラーミア出したり繋がり持たせたかった形跡あるよな >>83
ノータッチ?どこからそんなデマ出てきたんだ?
ピッコロと悟飯とレッドリボンのやつ
むちゃくちゃ関わってたろ ドラクエ12は1&2のラストはダークファンタジーっていうくらいだから最後は東京に飛ばされて音ゲーよ 3DSやスイッチでもランキング常連なの誰がドラクエ3買ってるんだろう >>36
ロトの伝説がけんもうの伝説になってロトのつるぎがけんもうのつるぎになるのか >>1
時系列順でプレイして欲しいんだろうし
あの話し方だと3をプレイしていることで2とかに
なにかの変化が発生するんじゃないの? 2をクリアすると穴を上って現代の世界地図の12に行って一番最初に書いたグロスライムが出てくるんだろう 2の主人公の子がギアガの大穴を登ってジパングに辿り着くんだろ
そこでドラクエっていうゲームを作る話 11→3はストーリーが繋がってるととるか
3の世界の絵本的なものととるか 3-1-2-12-6の時系列になるようロトシリーズと天空シリーズを繋げてくると思う
2ではマスタードラゴンや天空人に関するものを匂わせてくると予想 ドラクエ3のおきなさい、の直前の母親の行動がドラクエ11の伝記を読んでたってどうやってドラクエ好きの亡くなった友人に報告すればいいんだよ、、、 >>134
ストーリー繋がってるとなると色々おかしくなるし
セニカが残した童話ってくらいでいんじゃないかな
下の世界の称号ロトが上に繋がってもなんか違うし 3と1が繋がってるのは「ワイがロトかい!」て衝撃があったけど11に関しては
3と繋がってると言われても「ふーん、そうなのね」程度の驚きだったわ
それより主人公がロン毛な謎の方が解明されずモヤモヤしたまま
なんかのインタビューでプレイすれば何故ロン毛なのかわかりますって言ってた記憶あるんだがな >>141
一応、FC版3の段階でロトという名前が使えないとか
王者の剣の出自が不明である事とか
さらなる前史が存在してても別におかしい話ではないけどね
と言うか、11にしても更に前史の存在が示唆されて居たけど
ドラクエに限らずファンタジーものって本当の意味での最初の一人に行き着くことって極めて少ないのよね ロン毛は17号の真似
余談では堀井本人による憧れ(願望) ロトの名でのビックリは3でやったし今更それより前に
ロトゼタシアの勇者がいたってあんまりカタルシスない
アレフガルド創世とかルビス誕生とかの前日譚が示され
たわけでもないし2冊の絵本だけだしちょっと弱いよな11
の秘密って 嘘か真か堀井が3からやっても大丈夫な様にしたい、みたいな事言うてたし
そもそもこんなリメイクはドラクエファンがメインターゲットやろ ぶっちゃけ二番煎じな上によりにもよって3に対してそれやる?って感じだ 2のエンディングでキャラバンハートリメイク発表来るぞ >>142
3の前史として初代ロトとしてはルビス伝説のディアルト
多分11の前史でもある 11の正史はセニカの過去改変で消滅したから
ラストで聖竜から受けたドラゴンクエスト含めて全部セニカの妄想でしょ >>148
小説版に関しては、ぶっちゃけ、正史として観てよいかどうかかなり微妙な立ち位置な気が
特にルビス伝説はゲーム本編といくつか描写が違うものもあるしね
少なくとも11のロトの勇者はロトゼタシアを救った勇者が由来という形が取られているし
ロトゼタシア自体が聖竜から生まれた世界という経緯も有るしで、11のロトとルビスのロトは別じゃないかな? イレブンくんは消滅してロトの称号も過去改変で消えてただのユグノア王子として普通に暮らしただけで
ルビス伝説のディアルトがセニカの改変後の正史での初代ロトで矛盾しない ニズゼルファって肉体が滅ぼせなかったから封印したのは確かだけど
封印の中に精神が無かったのは、精神自体が既に逃げ出した後だったからなので
仮にセニカが過去に渡ったとしても別の形で復活してた気がしなくもないのだけど
11のOPってニズゼルファが未来に飛んだ描写っぽいしね
だから、ニズゼルファの復活はセニカが過去に飛んだかどうかに関わらず
何らかの形で行われていた可能性が有るんじゃないかと 11のせいでロトがわけわかんなくなったよしかも
恋人会うため現世上書きな世界系だったとはラストで
びっくりのバッドエンド >>153
ニズがなんにせよ過去ウラノスがセニカにヤられてたら
イレブン君の悪魔の子としての冒険ないんじゃ >>155
悪魔の子にならなくてもイレブン君の勇者覚醒は対ウルノーガではなくニズゼルファに対応したものだから
ニズゼルファ討伐自体は行われるんじゃね? 3をひのきのぼうとぬののふくでクリアすれば、それがロトのつるぎとロトのよろいになって1&2に引き継がれるんでしょ 1を先にプレイした奴なんてほぼいないからしゃーない 3に繋がる正史ではローシュがニズゼルファ普通に倒して終わりでしょ
その後ニズゼルファがどうやってゾーマに転生したかは想像に任せるって奴で 1→3の感動は当時しか味わえないし3→1を上手く演出すればいいんでないの >>157
3に繋がるとしたら俺も>>160と同じ見解
だから3主とローシュの髪型なんだろなと
だとしたら11って虚しいんだけどさ >>162
でもセニカが過去に飛んでからのEDと聖竜の発言だから、少なくともイレブン君がニズゼルファに対応して勇者となり
ニズゼルファの討伐が行われた歴史が存在してるのは変わらないんじゃない?
それに少なくとも11に置いては世界は分岐してるわけじゃないよってのが堀井雄二の見解だから
3に繋がるにしてもローシュの時代の未来がイレブン君の時代であることは変わらないんじゃないかな?
もっとも、そもそも異世界が存在する世界観なので11の出来事が3より過去であるにしても
ロトゼタシアの未来が3の世界とは限らないんだけどね
ゾーマやロトとと言う存在が3とは別の世界から来た存在って可能性だった普通にありえるだろうし >>163
こんなむづい話誰ももとめてねーわw
ロトゼタシアという単語だけでなんかムズムズして話が入って来ない
そう言う意味では初期のネーミングセンスはやっぱ抜群だなとしか感じない 3→1→2の順でストーリー組み直して1本のソフトとして売ればいいだけじゃないか
ドラゴンクエスト312ってタイトルでいいだろ >>19
俺もこれ関連だと思うな
んで12でドラクエ完結みたいな 12はダークなドラクエらしいから
ロトの末裔が次々消されるシナリオとかなんだろ
11みたくもう過去作の焼き直ししか書けなさそうだし
ロトの血筋が途絶えて終わりでございます >>163
ローシュの勇者の剣が見た目も後のロトの剣
ゾーマはこれを危険視して壊しとくんだけど
なぜ勇者の剣が危険か知ってるってことは
ニズとゾーマには関連性はありそうよね
ローシュに倒されたニズがゾーマとして復活
した因果でローシュ髪型3主なのかなと
一方イレブン君の痕跡は3にあまりなくない?
聖竜と竜王のかもしれない話は1だしさ >>164
なら、別に3に繋がったんだな、で無駄に突っ込まなきゃ良いと思うよ
ぶっちゃけ、シリーズ物として関連性が有るとは言え
ストーリー自体が連続してるわけじゃないしね
と言うか、ロトの剣の系譜からして、ローシュが作ったもの、イレブンが作ったもの、3勇者が使って1に伝わったものが
それぞれ全部別だったりする位だから、伝説や歴史なんて所詮、その程度のものでしか無いのかもよ ロト3部作の移植たくさん出てるけどスーファミリメイクからそこまで変わってないから
そろそろリブートして大幅に内容にアレンジ入れてもいいんじゃねとか思ったり >>168
そもそも、後のロトの剣である王者の剣はロトの伝説とはなんの縁もないジパングの刀鍛冶が
依頼されたわけでもないのに作って販売した逸品なので、見た目が似てるからってのはあんま関係ないんじゃないかなぁ?
そもそもゾーマに砕かれた剣がどんな形をしていたのかは全く情報が存在しないし
単純にオリハルコンと言う特殊な力を持った希少鉱石で作られた強力な武器、って事で警戒したでも良いのだしね
あと、別に髪型で勇者をやってるわけでもないから印象が近い事と勇者との関係性に意味を求めるのもどうかと そういえば3のアレフガルドの住民は上の世界がある事を認識していたよな >>171
ニズの闇の衣を剥がせるのはローシュの勇者の剣真だけ
同じく闇の衣持ちのゾーマが壊さなきゃ困るのはローシュ
の剣だけなのよイレブン君の改じゃ剥がせないし
ゾーマが危険視して必死に壊したのは衣剥がす剣だから
こそだと思うよ
勿論3主が打ち直した剣は闇の衣剥がせないから別物だけど
ゾーマにしても衣剥がす剣ぶっ壊して安心してたら光の玉なん
てあったんかーい聞いてないーって感じやろな 123を知らない奴がプレイする順番は絶対に1➡2➡3が良い
3の地下世界の感動は1をプレイしているのが前提条件
史実的には312なんだろうけど
このプレイ順にはなんの面白味もギミックも無い、史実通りなだけ
これが今のドラクエ開発の感性 いやこれ買おうというガキんちょがもし居たとしても
知ってるからこいつがロトですって
犯人はヤスより有名 ロトシリーズのアレフガルドってルビスが創造した世界だから
歴史として以前に他世界があったとしても直接の繋がりは無いはず
ルビスが書物などで歴史を参考にしたり
11の誰かがルビスまたは先祖みたいなことはあるかもしれんけど 別に312推奨でも良いけど
1➡2をやる必要性は全くの皆無だよね 3は12の前日譚と同時に12の結果でもあるから
123の順番は不可逆でネタバレしてるからと言ってこれを並べかえるのは全くの無意味だと思うけどね >>173
「やみのころも」って10だとアンルシアの勇者の光で剥がせたし、シリーズ作品には他の手段もあったりするしで
何かしらの強力な光の力を発するもので打ち破れる闇の力の発現って感じなのかな?
確かにそれを危険視した可能性は高いけど、同質の力を持ったものが複数存在しうる事を考えると
勇者の剣の出自からの推察では無くても、純粋にその力の性質を恐れたでも良いのでは?
と言うか、そう言えば11のラストで命の大樹に奉納されている時点で
イレブン君達が勇者のつるぎ・真を手に入れる(必要のある)冒険をしてる前提は覆ってないってのもあったね 312の順番で衝撃の事実発覚するように
新たな伏線入れてくるんでしょ 2から12になるとしたらキャラバンハートは黒歴史化されるのかね キャラバンハートとモンスターズ+の親和性
あれって設定考えた人が同じなのかね?
単に後発の方が先発の世界観に寄せた? 1もモンスターとか仲間にできるリメイクするんじゃないかな 11は存在自体が3コンプの塊みたいなもんだから見なかったことにした方が良い
3やったことの無い奴にはまるで意味の無い演出設定がわんさか >>183
3に魔物使いが入るのほぼ確定だけど
昨今の魔物使いはただのアタッカーだからなんとも >>183
というか123はバランスに大幅手入れしないと7000円+7000円するのに全部終わらせるのに10時間で十分になってしまうので 11はカッコ悪いセルみたいな奴がゾーマのテーマ曲で出てきて萎えた >>187
1も2も高屋敷小説版の要素も混ぜればどうにか 1のリメイク作品は剣神もある
リアル剣振りアクションゲーム
筋肉痛必至 剣神は面白かったな。今でも手元にある
それはそれとして、ブレワイみたいに再構築したDQ1は見てみたいなあ、とは思ってるけど期待は全くしていないw 1こそオープンワールドゲーとしてリメイクすべきだったんだけどね
一人旅出しシンプルだし 2のクリア後にアリアハン世界に行けるって言われてるな 堀井がやりたいっていってるんだろ?
だったら逆らえんやろ 堀井はなんだかんだでシナリオ書くの上手いよな?
なので堀井がやる気なら仕掛けがあるんだろ多分 ポートピアとかドラクエ3とか、よく考えたたら歴史に残るサプライズをしかける天才なんだよな堀井は スターウォーズもEP1から見ろとかいうアホがいるけど、
何でも公開順発売順がより深く楽しめるだろ
無論、ゲームはハードの制約があるから都合のいいとこからやるしかないけど スターウォーズの1~3は蛇足だと思ってるので先だろうが後だろうが見ない方がいい 3→1→2の順でやった方がいいゲームって世界樹の迷宮だけだど思ってたわ
それだって1と2は新だけどな まあ1からやる当たり前ってのを壊して見たかったんやろ
良くも悪くも発想が堀井らしいやん ①1&2のロゴにラーミアがいるのでクリア後にロトの生まれ故郷に行ける可能性大
この場合先に3をやっておかないと感動は半減
1&2を先にやるのはポケモン金銀やってから赤緑やるようなもん
②そもそも3の前が11であるので時系列も発売順も11→3→1&2と繋がる
可能性は低いが更に12に繋がる事もあり得る 堀井も死期をさとって
過去に繋がる話より
未来へと続くドラクエで最後にしたいんだよ
堀井のいなくなったドラクエは全部2より先の未来が舞台になるんだと思う
10はサ終のタイミングで無かったことになるし >>92
ボリューム不足だから1と2で一本なんじゃね >>192
PS独占なら金を出すが堀井が任天堂ハードに出したがるから金出さない
それがスクエニ 確かに元の1と2には3以上の遊び要素はないので
追加新作エピソードが半分以上のボリュームないと買う気になれんね 1,2なんてグラ良くしたぐらいじゃ今やるとキツいからなぁ
移植版にしても合わせて¥1500程度だから許されてるわけで
価格含めてwii版のがマシなんてならなきゃ良いけど
もういっそ3の色々使い回して
ロト紋シナリオ1,2にくっつけてくんないかな >>141
正体が王子だからということでは
ドラクエ8の世界ではククールに似てると言われてたし
ククールの正体は領主の息子だし 11は王者の剣ポキポキ折れるのが嫌悪感
裏ラスボス?テルテル坊主は鳥山書いてないだろ感もすごかったな
ラスボスは鳥山感あったけどね・・・ >>1
そう思うならお前は1、2、3の順で遊べばいいだろ
3→1,2の順で遊ぶのがおすすめってわざわざ言うってことは特別な仕掛けでもするんじゃね?
しらんけど 11ってロト要素を雑に扱い過ぎて安っぽいから好きじゃ無い
ロトシリーズに入りたくてしょうがないけど異物感凄いわ
11信者がことあるごとに3を踏み台扱いしてるのも印象悪い >>1
ゲハで久しぶりに全面賛成する意見来たわ
1と2をまず最初に発売すべきだよな >>158
般若の面、危ない水着、棘の鞭、ガーターベルトで勇者困惑 時系列順なのはいいけど後のゲームの方が移動手段が退化するっていうのもなあ 1は元々の不便さを改善しないとだけど改善すると即効クリアしちゃうボリュームよね
色々やりこみ要素的なものを追加するのだろうか とはいえ、1アンド2って抱き合わせなのが臭い
1も2もそのままで、だからこそ抱き合わせするのでは?
1のみ単体で発売なら、追加要素モリモリになる可能性高くなるけど GBA版とSFC版が1&2だったからそれほど驚く事はなかった >>223
だから「単品ではボリュームありません」って裏付けになるだろ?
だから抱き合わせる
抱き合わせということは、ボリュームは少なく、良くも悪くも原作通りということでは? それは蓋を開けてみないと分からないでしょ
まだPVや体験版すら出してないしボリュームがあってもなくても然程問題でもない
単純に1と2を続けてやらせる為だけなら追加はそんなに無いと思ってた方がいいのは確かだが 123のセットで売らないのはまあどうしても312でやらせたいからなんだと思う サマルが経験値をおいていかれるイベントや
PSPでバラけたFF1,2みたいに設定画をみられるモードみたいに
新しいバーバリアンソードを追加してくれることに期待するか
山彦の帽子版DQ5やすごろく版DQ3みたいに削除に怯えるかは人それぞれだろうな…… なんでもいいから早よ出せ、俺たちは出されたものを食べるだけ ぼくがかんがえたさいきょうの新御三家
シナリオ:堀井雄二
キャラクターデザイン:しょこたん
音楽:ヒャダイン
勇者:ヨシヒコ(山田孝之) まあ3→1に繋がるなんてみんな知ってるし、同じ見せ方してもつまんないと思ったんじゃない
2のエンディングから3に繋がる新しい見せ方を思いついたのかもしれん
ハゲジジイの残された才能の搾りカスを見せてもらおうじゃん >>221
1は盛るだけじゃ足りなくて大幅な作り直しをしないと単品で成立しない
そしてそれをやったらもう別のゲームになっちゃう >>231
DQ12はどうなるんだよ
新作に注力すればいいのに DQ1ってSFC版ベースなら100分で終わっちゃうし状況再現みたいな稼ぎが発見されたら60分もいらないんで
剣神DQベースでイベント盛らないと商品にならない >>234
小説版の設定も盛り込んでいいのではないか 逆転裁判を3→2→1の順で遊んだけど面白かったよ
感動したし
逆転裁判もちょいロト三部作形式よね DQ1なんか今やってもただのクソゲーだぞ
完全別ゲー化させないとまともに楽しめない
あれを今更リメイクする商売根性がすごい DQ3の存在ありきで1・2作り直すのは意義あるんじゃないか 今だと状況再現ありで1・2両方合わせて最速クリアなら理論値1時間下回るのか >>230
前山田はいつの間にかネトウヨになってて驚いた まぁロト伝説の流れ的に前に3後ろに2のあるDQ1は弄り辛いわな
その分DQ2で色々追加要素あると信じたいが 前後に足すのは難しいだろうけどスピンオフの剣神やビルダーズ1踏まえた追加クエ入れたり
クリア後要素としてローレシアまでの旅つけるみたいなのはできるかもな 1は別にクソゲーじゃないけどな
遠征して消費する鍵を入手して初期の城町に戻ると更に奥行きが増すギミックが面白い
橋を渡ることで出現モンスターの強さが変わるのも
ストーリーあるRPGというよりパズル的 原典ウィザードリィの発売が1981年
この時点で6人パーティでクラス含めたキャラメイクが出来た
ドラクエ1の発売日が1986年、システム的に後発の癖にあまりにも稚拙な一人旅
よくこんなゲームが国民的RPGになれたね?ひとえにデザイン回りの鳥山氏の功績が大きいだろう >>244
昔のゲームだからってのとDQだからって補正を抜いたらそこらのツクールゲー以下だよ
だからリメイクするならきちんとバランスから作り直さないとクソゲーと言われても仕方がない >>246
マニアな学生や大人しかやってなかったRPGを日本の小学生向けにしたのがドラゴンクエストだよ。
1,2,3と順を追って複雑化してるのにはちゃんとした狙いがある。
ドラゴンクエストがなければJRPGはもっとニッチなマニア向けのジャンルに過ぎなかったよ。 >>248
それはいくらなんでも日本人小学生をバカにしすぎw ウィザードリィやFF1は今遊んでもそこそこシステム的な面白味があるけど、ドラクエ1に関しては本当に面白味ゼロ
ただただ鳥山明さんのキャラデザとモンスターデザインが素晴らしかっただけ >>249
王の部屋からの脱出がチュートリアルになってるくらいには当時の日本人小学生は(ry 当時のTVゲームはまだまだ市場規模もユーザー数も大きくない趣味だった
だから、今のゲームに当たり前な文法を知らない、判らない人が遊ぶ上で迷ったり、困ったりすることがない仕様ってのが必要だったし
ドラクエの場合、ゲームが苦手な人や普段からゲームを遊んでいない人でもクリアできる事が受けたって側面もあるんだけどね
その辺りの誘導はスーパーマリオの1-1のステージ構造なんかでも言及されているけど
歴史に学ぶことをしない人ってのも居るから、理解できないんだろうね >>249
1で最初のラダトーム城王の部屋チュートリアル入れたのはテストプレイヤーほぼ全員
城・町アイコン無視して戦闘して云々の現実があったから・・・
>>251 小学生どころかPCでRPG慣れ親しんでる人以外理解できなかったという話 1は『ドラゴンクエストへの道』込みで評価されるもの ドラゴンクエストへの道
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93
>
2022年8月28日には『24時間テレビ 愛は地球を救う45』内で
「すぎやまこういち物語 ドラゴンクエスト『序曲』知られざる誕生秘話」として、
主演・安田顕(すぎやま役)ですぎやまに関する部分のみドラマ化された。
堀井雄二に何かあった際には、全編ドラマ化されるんだろうな DQ詳しい奴がクラスのヒーローって時代に生まれた人たちが羨ましい限りだ
俺は9キッズなもんでな 11S発売前辺りの、edに本がもう一冊どうこうって結局何だったんだろう? 赤と緑だったから色的にセーニャ死ぬルートかと思ってた むしろ1と2の間に何があったのかをやってほしいわ
特にアレフガルドは100年で街が滅びすぎだわ >>248
でFF7で間違った道に進んだJRPGはまたニッチジャンルに戻ったってわけ >>250
元々はドラクエ3が本命で、ポートピア、DQ1、DQ2と順番に慣らしていったからな
見たことも聞いたこともないジャンルを受け入れてもらう為に少しずつ仕込んでいったので時間がかかったのはしゃーない >>256
ドラクエの呪文やスライムとかみんな知っているって感じだったけどドラクエに詳しければクラスのヒーローって訳では無かったよ。
ただ3あたりから発売日に買うのは困難な至難の業になって来ていたからドラクエを持っていれば羨ましがられるのと他の人とソフトの貸し借りが出来て結果的に他のゲームも色々と遊べたって言うお得なソフトではあった。 3→1の100年前のアレフガルドに来ましたサプライズ
2→3の数百年後の上の世界に来ましたサプライズ
どうせこんなもんだよ 1からプレイしたけど暇すぎて途中で止めたわ
猪木馬場鶴田長州力藤波で終わらせた
1つまんねーよ 3の後で1だとシステム退化してるからな
1も酒場パーティ制になってそ 数ヵ月後にプレイした2はやり応えあったわ
あれはいろいろ楽しめた
運でアッサリ全滅するクソバランスではあったけど 新規に1をプレイして楽しめる人間なんてそうそういない
と思うわ
暇すぎて DQ1〜3なんて既に移植されてるじゃん
HD2Dとかいうのを待つよりずっと安いし >>248
コンピューターRPGのそもそもの起源が「大学の研究室のコンピューターにD&Dのゲームマスターをやらせる」だしな。 堀井はDQ3を新規ユーザーにやってもらいたいみたいに
言ってたが今の子供がDQ3やったら余りのつまらなさに
衝撃受けると思うぞ。
ストーリーの盛り上がりとかボス戦とか全然来ないんで
プレイしてて不安になるはず。
違うRPGだがFF3はそこが非常によく出来てる。
多分FF3はDQと違って今の子供にも通用するだろう まぁ、ドラクエって日本におけるRPGのデファクトスタンダードを作った作品の一つだから
初期作品をそこから改良や時代に合わせた改修した現代の作品に慣れた人の目線だと
色々と物足りない部分もあるわな
しかし、先人が生み出したものの引用を持って、先行者の功績を軽んじるのはなぁw
時代背景や経緯をガン無視した後知恵の批判は正直みっともないと思うな 仮に1主人公が一人でも4回行動位すればいいんじゃね(てきとー 堀井さんのゲームデザインもストーリーも対したこと全然ないと思うけど、鳥山さんと杉山さんを囲いこんだプロデューサー能力は随一だとは思うよ
プロデューサー能力だけでのしあがるやつ日本多くね?
ゲームデザインはパクリでも日本wでは通用しちゃうからな >>163
イレブンが生まれる世界線が無くなった代わりに1勇者として生まれた
>>271
いうてドラクエ11より面白いんだから問題ない
ビルダーズはウケてたし >>274
ドラクエをプロデュースしたのはマシリトや ドラクエはジャンプで猛プッシュしてたしな
ついでにFF叩きも半端なかった システムやストーリーが全然面白くないから、馴染みの日本人以外に全然売れないんだよな
それは全シリーズ一貫してる
この何十年間でドラクエとしての新しいアイデンティティを一切産み出せなかったなw
アイデンティティは終始日本にしかウケない堀井さんの文章と、鳥山さんの絵と杉山さんの音楽 それだとほとんどの日本のゲームはドラクエ以下ってことになるよね? 11の話のつまらなさは異常
あれを持ち上げてる信者の頭はどうなってんだ >>279
だからほとんど滅びたね
モンハンやポケモンやエルデンリング等の独自性のあるもの以外は 今回のリメイクも独自性は「HD2D」であるって所だけだからね
HD2Dはオクトラチームが産み出した発明品
ドラクエは今回も他人の功績におんぶにだっこですわ >>273
同じ1vs1の戦闘だけど、3DS版闘神都市のシステムはなかなか良かったなあ…… 個人的にはゲームに限らずストーリー繋がってるシリーズ追うなら時系列じゃなくて発売順にやるべきと思ってるけど
ドラクエは1が流石にきついよ
あれはゲームじゃなくてチュートリアルでしょ まあ実際、RPGが一般的ではない時期に、RPGというジャンルは楽しいよ!と伝える為に作られたのがDQ1だしね
チュートリアルって言われたら確かにその通りではある でもDQFFが廃れるとコマンドRPGも廃れるよな
入門書的な役割もあるし
こういうときポケモンの話がよく出てくるが、あれは別ジャンルだし DQ1なんてボタンを押してウィンドウ開くことすら知らないユーザーを想定して作ってたし、今やって楽しいかと言われるとまぁキツいもんがあるな DQを全くやったことない奴にどれからやればいいですかって聞かれたら
DQ1って言うわ >>289
DQをやったこと無くても他のRPGやったことある奴に1を薦めたら本当に呆れられるだろうな DQ1はRPGツクールのサンプルゲームって言うのが妥当
2もそうだけどイベントフラグが今となっては分かり難すぎてバトルバランス置いといてもサンプルゲームとしても不適格か 実際、今さら控え無しの1vs1の戦いとかやっても読み合いもクソもないのは確か
ただRPG知らない人がやるという前提があるなら
与えるダメージがこれくらいだから○回攻撃すれば倒せる
コイツからはこれくらいダメージをもらう
HPが○○以下になったら次の攻撃でやられるからその前に回復する
見たいなガチの基本を学ぶゲームではあるよね そもそもRPGがマニア向けだった時代に
ライト層でもクリアできるようにしたのが初代ドラクエ
今となっては古臭いのはしゃーない >>287
別ジャンルwww
流石スクエニ信者
格上のシステムは別ジャンルって事にして認めないw
それだと一番最初のCRPG以外はどれも別ジャンルだなw >>291
1がツクールのサンプルだったなら誰も買わねーよ
何が悲しくて1986年にカニ歩きさせたがるんだよ ジャンプでダイマしてただけ
それが定着してしまっただけ どうせ既プレイ向けだろうから別にええやろとは思うけど
せめて2クリア後上世界を冒険出来るくらいのサプライズは無いと1,2が魅力無さすぎる >>263
でも戦術とかそういうのはあるだろ
今のポケモン詳しい奴くらいの価値はあるんじゃね? きまよるよゆりよちすさつすをすむえにめませんよけくかくよりあわれちのりをはり それ以外
さらに新規ファンを切り捨て4以降はクソゲー連発で勝手に自分が見たい情報しか表示されないからな
結局FXで継続してから リメイク1は竜王倒した後に上の世界で仲間を増やして大冒険が待ってるかもしれない
竜王って上の世界樹から来たんだよな なあ思ったんだが1と2って同梱で好きな方からやっていいですって感じなのか?
1クリアしないと2出来ないとかそういうかんじにするんか? 11→3→1→2→ドラクエビルダーズ2の順でやればいいよ >>303
SFCやGBCのI・IIと同じ仕様にするならメニューでI・II任意の方選んで始められるはず ストーリー的なのよりゲーム部分的に3やった後1 2とかやる気しねーよ
パーティ編成 職業選択とあったのに1は一対一とか勘弁してくれ
ここはかなりテコ入れしないときついわ 解せない
先入観が全くちがう
幼少期のネグレクトや思春期に起こった事無いだろうけど >>275
いやいや、君は11をやってないのか?
セニカが過去にとんでもイレブンくんは生まれているし、 忘れられた塔にたどり着くような冒険をしているし
聖竜から後の時代へロトの勇者として語り継がれるだろうと語れるに足る功績を残しているんだが
ぶっちゃけ、ウラヌスのローシュ殺害を阻止して、ニズゼルファの肉体を破壊に成功したとしても
その時点でニズゼルファの精神は分離して逃げ出した後だから何らかの形でニズゼルファの復活はしたんじゃない? >>308
過去に戻った後に出会ったカミュとかが徐々に時渡り前の人格と融合しだしただろ
同じことよ
徐々に11世界線はなくなりドラクエ1の勇者がある時約束を思い出すんや 語り継がれたのはロトの勇者ではなくロトという二文字だけだけどな
ほんでコレは本としてしか語り継がれてないから過去に戻ったセニカが11勇者の実績を遺す為に執筆したんだろ